TypeScript Playground入門 使い方を楽しく学ぼう!

2023.07.15 に更新記事は 5 分で読めます
サムネイル画像

TypeScript Playgroundって何?

こんにちは!👋

この記事では初心者にも分かりやすい TypeScript Playgroundの使い方を解説していきます。

TypeScript Playgroundは、TypeScriptのコードをブラウザ上で簡単に試せるオンラインエディタです。
TypeScriptはJavaScriptに静的型付けなどの機能を追加した言語で、大規模なプロジェクトでも安全にコードが書けるように設計されています。

では実際にTypeScript Playgroundを使って、TypeScriptの魅力を体感してみましょう!

https://www.typescriptlang.org/play

TypeScript Playgroundでできること

2023-04-13 23.57.18

TypeScript Playgroundはブラウザ上でTypeScriptのコードを編集、実行、共有できるオンラインエディタです。
主に以下の機能を使用することができますあります。

  • プログラムの実行
  • コンパイルエラーの確認
  • コードの共有

それでは、これらの機能を詳しく見ていきましょう!

プログラムを実行してみよう!

まずは簡単なプログラムを実行してみましょう。
TypeScript Playground にアクセスし、左側のエディタに下記のコードを入力してください。

console.log('Hello, TypeScript Playground!');

入力が終わったらエディタの上にある Run ボタンをクリックすると、このコードが実行されます。

2023-04-14 0.00.02

また、console.log のようなコンソールに出力する関数を記述して実行すると、エディター右側にあるパネルの Logs を押して出力結果を確認できます。

上記のコード例では Hello, TypeScript Playground! という文字列が表示されるはずです。

スクリーンショット 2023-04-14 0.03.11

このようにTypeScript Playgroundでは環境構築の手間を省きつつ、コードを実行してTypeScriptの機能を学ぶことができます。

コンパイルエラーをチェックしよう

コンパイルエラーが起きた場合、TypeScript Playgroundはエラーを表示してくれます。

次のコードを入力し、エラーが発生することを確認しましょう!

let myNumber: number = 'This is not a number';

このコードは数値型として定義している myNumber 変数へ文字列を代入しているため、型エラーが発生して以下のようにエラーメッセージが表示されます。

スクリーンショット 2023-04-14 0.05.18

エラーがある場合は該当箇所のコードに赤色の波線が引かれるため、マウスオーバーすることでエラーの内容を確認できます。

このようにTypeScriptは静的型付けをサポートしているため、コンパイル時に型の不整合があるとエラーになります。
エラーの原因や解決方法を確認し修正を行っていくことで、より安全なコードが書けるようになります。

コードを共有しよう!

illust

TypeScript Playgroundで書いたコードは他の人に簡単に共有できます。

画面上部にある Share ボタンをクリックすると、共有用のURLが生成されてクリップボードにコピーされます。
このURLをペーストして友達やチームメイトと共有してコードを見てもらいましょう!

何か詰まったところがある場合にはコードを共有することで、簡単に問題を解決できたり新しいアイディアのためにフィードバックを得ることができます。

この記事ではTypeScript Playgroundの基本的な使い方を初心者にもわかりやすく解説しました。
もっとTypeScriptについて深く学んでみたい方は TypeScriptの公式ドキュメント を読んでみるのもおすすめです。

これからもTypeScript Playgroundを使って楽しく学びながらスキルを磨いていきましょう!

プロフィールアイコン

Syuu

フロントエンドが好きなWEBエンジニア Next.js / React / TypeScript

SHARE