TypeScript vs JavaScript: 初心者が知るべき違いと使い分け

2024.03.02 に更新記事は 5 分で読めます
サムネイル画像

こんにちは!Syuu( @syuu_n18)です。

今回はプログラミング初心者の方々にTypeScriptとJavaScriptの違いをわかりやすく解説します!
両言語の特徴を押さえつつ、どのようなシーンでどちらを使うべきかもお伝えします。

JavaScriptとは?

illust

まずはJavaScriptについて解説します。

JavaScriptは1995年に登場したプログラミング言語で、主にWebブラウザ上で動作するスクリプト言語です。
HTMLやCSSと組み合わせることでWebページに動的な要素を追加することができます。

例えば以下のコードはボタンがクリックされるとアラートが表示されるJavaScriptのサンプルです。

document.querySelector("button").addEventListener("click", () => {
  alert("Hello, World!");
});

このコードはHTMLの <button> 要素を取得しクリックイベントリスナーを追加しています。

ボタンがクリックされたときアラートが表示される関数が実行されます。

TypeScriptとは?

illust

次にTypeScriptについて説明します。

TypeScriptはJavaScriptのスーパーセットと呼ばれており、2012年にMicrosoftによって開発されました。
TypeScriptはJavaScriptに静的型付け機能を追加しコードの品質や保守性を向上させることを目的としています。

例えば、以下のコードはTypeScriptで書かれたコードです。

function add(a: number, b: number): number {
  return a + b;
}

このコードは ab の引数に number 型を指定し戻り値も number 型であることを明示しています。
これにより型の不整合が起こることを防ぎバグを減らすことができます。

TypeScriptとJavaScriptの違い

次はTypeScriptとJavaScriptの違い紹介します。

型システム

TypeScriptは静的型付けをサポートしており、コンパイル時に型チェックが行われます。
これによりバグを早期に発見しやすくなります。

一方JavaScriptは動的型付けであり型チェックは実行時に行われます。

クラスベースのオブジェクト指向

TypeScriptではES6のクラス構文やインターフェースを使ってより簡潔で分かりやすいコードを書くことができます。

JavaScriptでもクラス構文を使用できますがTypeScriptの方が強力なオブジェクト指向機能を提供しています。

開発ツールのサポート

TypeScriptは強みとして、より強力な開発ツールのサポートを提供しています。

例えば、型情報を元にしたコード補完やリファクタリングが可能です。
JavaScriptも開発ツールのサポートがありますが、型情報がないため限定的です。

コンパイル

また、TypeScriptは実行前にはコンパイルが必要です。

TypeScriptのコードは実行前にJavaScriptにトランスパイルされる必要があります。JavaScriptはコンパイル不要でそのままブラウザで実行できます。

TypeScriptとJavaScriptどちらを使うべきか?

illust

どちらを使うべきかはプロジェクトやチームの状況によります。

TypeScriptを使うべき場合

  • 大規模なプロジェクトでコードの保守性や品質が重要な場合
  • 型チェックによりバグを減らしたい場合
  • 強力な開発ツールのサポートを活用したい場合

JavaScriptを使うべき場合

  • 小規模なプロジェクトやプロトタイプ開発で迅速に開発したい場合
  • コンパイルの手間を省きたい場合
  • 既存のJavaScriptのコードやライブラリとの互換性が重要な場合

まとめ

今回は初心者向けにTypeScriptとJavaScriptの違いについて解説しました!

それぞれの言語には利点と欠点がありますが、プロジェクトやチームの状況に応じて適切な言語を選択することが重要です。

これからもっとプログラミングに慣れていく中でどちらの言語が自分に合っているか見極めてみてください。

スポンサーリンク
おすすめ
プロフィールアイコン

Syuu

フロントエンドが好きなWEBエンジニア Next.js / React / TypeScript

SHARE