2021.09.19 に更新5 min read

技術ブログを書き始めて1ヶ月目の感想やPVなど

サムネイル画像

こんにちは。 Syuu( @syuu_n18)です。

2021年8月13日にこの技術ブログを書き初めてから1ヶ月が経過したため、その1ヶ月継続してみた感想やPV数などを紹介したいと思います。

これから技術ブログを始めたいかたの参考になれば幸いです!

アクセス数

illust

今までに書いた記事数は10記事で主に Next.js や JavaScript、TypeScript などのフロントエンド言語に関しての記事を書いていました。

また、2021年8月13日~2021年9月16日までの PV 数は174でした。

まだ1ヶ月目なのとリアルでの転職・引っ越しが重なってしまい記事数があまり書けなかったのでこれくらいかなと思います。

ただ、少ないながらも記事を投稿した際に Twitter でお知らせすることも試しており、それに対して反応をいただけるのは嬉しいなと感じました。

一番アクセスが多かったのは Next.js の紹介記事でしたので、今後入門記事などを書いていければと考えています。

感想

インプットの質が上がった

1ヶ月技術ブログを続けてみてまず感じたことは自然と 「アウトプット前提でインプット」 をしていたことです。

普段の業務や個人開発などで何か問題があり、それに対してどう考え行動したかをメモする癖が付きました。
「これはブログの記事にできそう」から始まり「記事にするならしっかり調べよう」と思うようになり、それによって表面上の解決だけでなく「なぜ」や「どうやって」をしっかり考えることが多くなったと感じています。

文章を考えて書くことが増えた

2つ目に大きな変化と捉えているのは 「わかりやすく文章を書くこと」 を意識してするようになったことです。

今まで私は文章をなるべく簡潔に短く事こそ是と考えていました。
しかし、人に何かを伝える場合はただ情報を箇条書きのように伝えるのではなく、ストーリーと共に情報を伝えることでより伝わる文章になるのだと思います。

まだ完全にできているとは言えませんが、少なくとも意識して文章を書くようになっただけでも成長ですね。

まとめ

技術ブログを書き始めて1ヶ月の感想などを記事としてまとめてみました。
上記でも書いたように得られたことも多く、今後も続けていくことでより自分の力になっていくのではないかなと考えています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


SHARE